かのとみ

講談本を配布したり研究したりします

busi


山下泰平として講談速記本の連載を始めました

熱風という雑誌で講談速記本について連載をしています。

このサイトでは電子書籍として復刻した講談速記本を読むことが出来ます。


どうやって読むの?

EPUB 形式の書籍は iPad , iPod touch , iPhone の iBooks などで読むことが出来ます。
MOBI 形式の書籍は、Kindle などで読めます。
パソコンでは MOBI 形式をダウンロード、Windows あるいは Mac 用の kindle で読むことをお勧めしています。

無料で読む事が出来ます。

いろいろな解説はこちら


特集時代薄小説


タイトル 毛谷村六助
作者 真龍斎貞水口演 石原明倫速記
ジャンル伝記物
長さ1万2千文字程度
評価
あらすじ 馬に乗って花見に行って調子コイてたら、大量の荷物を担いだ六助が登場、六助はムチャ強いから全員ボコボコにされる。仇討ちに行くとまたボコボコにされる。六助に逆らうと怖い。だから皆が六助に弟子入り、事情を知らない奴が調子コイて六助と勝負したら木刀で殺された。

EPUB 形式 | MOBI 形式


タイトル 桂市兵衛
作者 玉田玉秀斎口演 樋口南洋速記
ジャンル伝記物
長さ1万5千文字程度
評価
あらすじ 桂市兵衛は老人になっても、ムカついて鹿の角をチギることが出来る。子供の時には割木を持って悪い奴を殺害したり飯を強奪したりしていたけど、大人になって多少はまともになり、戦争で活躍、相撲は知らないけど強いし市兵衛は豪い。

EPUB 形式 | MOBI 形式


タイトル 上杉謙信
作者 真龍斎貞水口演 石原明倫速記
ジャンル伝記物
長さ1万5千文字程度
評価
あらすじ まずは毘沙門天の話から、その後で自分に弓矢を射たせる調子コイたオッサンが登場したから謙信が殺して、ついでに兄弟も打っ潰した。恐い者なしになった謙信は武田信玄と戦争したりして、御家騒動的なものが起きたりして、ついでだから日露戦争の話も少しする。その後で塚原卜伝も助けたりしてるうちに、信長潰しに行くことに決めたんだけど戦争前に死んで残念だった。

EPUB 形式 | MOBI 形式


タイトル 織田信長
作者 真龍斎貞水口演 石原明倫速記
ジャンル伝記物
長さ1万5千文字程度
評価
あらすじ 子供の信長は真桑瓜(まくわうり)が大好き、だから瓜を食う。子供時代の信長は女装も大好き、鬼のような顔をした柴田勝家も大好きな信長と一緒に女装をして大行進をしていたんだ。
するといきなり信長が覚醒、妻を騙して実家をぶっ潰すと、秀吉と共に国盗り合戦に参入、わりとストレスがあったから、気晴らしに明智光秀をイビリまってたら、ヘタレと思ってた光秀がキレて信長が殺されてしまった。
本当に人生は良いこともあれば悪いこともある。

EPUB 形式 | MOBI 形式


タイトル 豊臣秀吉
作者 真龍斎貞水口演 石原明倫速記
ジャンル伝記物
長さ1万5千文字程度
評価
あらすじ 二歳だか三歳だかで天下統一を決心した秀吉は、仕事を退職しまくる不良少年に成長、なんだかんだで大工になるも頭を殴られて逃亡、泥棒一家の蜂須賀小六を騙し金と名刀をゲットして武芸修行に励むも、ドケチ今川義元に怒り心頭、金を奪って信長の家臣になると、一瞬で天下を統一、しかし晩年は曽呂利新左衛門とかいうどこの馬の骨とも分らないオッサンに説教をされる寂しい毎日を送ったのである。

EPUB 形式 | MOBI 形式 | ブラウザで読む


タイトル 真田幸村
作者田辺南鶴口演 石原明倫速記
ジャンル戦記物
長さ1万5千文字程度
評価
あらすじ 九州の本多豊後守成清の謀略に豊臣秀吉は大ピンチ、そこに忍者を連れた若き幸村が九州遠征、大喜びの秀吉を見て福島正則は嫉妬に狂い、幸村の邪魔ばかり、仕方がないから幸村が智略で押さえ付けようと画策する。
そんな中、幸村の親父は信州で風邪ひいて寝込んでいるし、顕如大上人は九州旅行してる。

EPUB 形式 | MOBI 形式


タイトル 加藤清正
作者田辺南鶴口演 石原明倫速記
ジャンル伝記物
長さ1万5千文字程度
評価
あらすじ 八歳の加藤清正は泥棒をブチ殺したりするうちに、すっかり秀吉と仲良しに、そんなこんなで九州遠征、ところが秀吉が新納武蔵守を誉めるもんだから、嫉妬に狂った清正が新納と一騎打ちの決戦に……。
朝鮮の南大門では豪傑穆々牙も清正を狙ってるし、ドキドキの毎日なんだけど、お前に米を炊いた煙と焚き火の煙の違いが分るかッ!

EPUB 形式 | MOBI 形式


タイトル 渋川伴五郎
ジャンル仇討ち
評価
あらすじと特徴 主人公は柔術家、珍しい講談、修行方法、旅行、仇討ち、化け物退治、ゲストキャラの助太刀など、娯楽講談の要素はほぼ備えている。

MOBI 形式 | EPUB 形式


タイトル 坂本龍馬
ジャンル実録
評価
あらすじ 坂本龍馬の実録、少年時代から青年時代中心の行動が描かれている。講談としてはかなり稚拙であまり面白くはない。ただし明治後半の龍馬の評価を知ることは出来る。

MOBI 形式 | EPUB 形式


タイトル 後藤又兵衛
ジャンル豪傑奇譚
評価
あらすじ 全4巻あってその1巻目、又兵衛の生い立ちから、八歳の又兵衛海賊退治、黒田家での活躍など。
講談の世界では最高のヒーロー後藤又兵衛の行動を詳しく描いた講談本ですが、歴史的な正しさはかなり控えめ。

MOBI 形式 | EPUB 形式


こんなこともしていました。

女工さんの暮らしについて書いた電子本を販売していました。 くわしくはこちらへ!!

今は豪華版のみ販売中です。

textpresso@gmail.com

changed April 24, 2012